064874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しおこままのさもない日記

しおこままのさもない日記

チョコレート☆クグロフ 

designed by *ま~ぶる*
vv


Kougelhopf Chocolat チョコレート☆クグロフ 17cm

バター         108g
グラニュー糖      60g

生クリーム       72g 

グラニュー糖      60g

卵黄          4個分

チョコレート      48g

卵白          4個分
グラニュー糖      60g

薄力粉         144g
ココアパウダー     36g

下準備 (*・・)σ 1)クグロフ型にバターを薄くぬって、強力粉をはたいておきましょう。
2)計量したチョコレートをきざんで、湯煎にかけておきましょう。

1>>室温にもどしたバターに、何回かに分けてグラニュー糖をよぉーく混ぜ込みます。
ポイント(^0^)σ 丁寧にあわせておくと、後の作業がちょっと楽です。

2>>1に生クリームとグラニュー糖を交互に混ぜていきます。
ポイント(^0^)σ ここでも面倒ですが、丁寧に、丁寧に。

3>>卵黄を1個ずつ、しっかり生地に混ぜていきます。

4>>溶かしたチョコレートを3に加えてください。

5>>別のボールで、卵白とグラニュー糖をあわせて7分立てにします。
ポイント(^0^)σ グラニュー糖は3回くらいに分けて入れると、きれいに角がたちますよ☆ 7分立てがベスト、それ以上立ててしまうとこの後の工程で生地がだれてしまうので注意が必要。

6>>5の1/2量を4にしっかり!合わせてしまいましょう。

7>>ココアと薄力粉をいっしょに振るいいれて、さっくりあわせます。ホイッパーよりマリーズがいいかな。

8>>残りの卵白をあわせる。
ポイント(^0^)σ ここがもっとも重要です。かき混ぜすぎは厳禁ですが、均一に混ざっていないと焼きあがったときに巨大な気泡ができたり、生地が粉っぽくなったりするので、何度かチャレンジしていい頃合いを見つけてください。

9>>170度のオーブンで40分焼成。
ポイント(^0^)σ レンジオーブンが火力が弱いことが多いので+10度~20度で様子を見ましょう。

10>>竹串を刺して、何もついてこなかったら(≧∇≦)b OK!荒熱がとれてから型を抜いて完成です★

材料の調達はこちらから
プロフーズ



>>もどる<<

vv


© Rakuten Group, Inc.